ボウズの多い男の釣り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年 然別湖特別解禁 6月10,11日

<<   作成日時 : 2017/06/13 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も始まりました。

所要があり、前日に鹿追の道の駅には17時到着し
ビール飲みすぎて、おまけに夜半に雨が強く降りつけ
そのおかげで目が覚め、結局いつもの私のヘロヘロ状態でサポートへ

が、ここに来ると懐かしい面々に会うことでボルテージアップとなる


今年より遊覧船乗り場の横に受付を設けそこに出船場を作りました
おまけに今日はルアーメーカのイベント

人も満員です

画像


ようやくお客様が引けて一服し、いよいよ開始です。ボートがなくサポートのAさんと
乗り合い出発です

Aさんがボートをひいてくれて、帰り道は私がということで各ポイントへ行きます



が、何も反応ありません


いいだけ引いたけど何もないのです


実は解禁一週間以内はドンぴか出ない限り
爆釣モードになるのですがどうも違うようです


そのうち、スタッフのTさんが来て、ジョンボートが開いているとの話で

トイレいきたかったんで戻って各自もう一度仕切り直しです


湯の花岬から行きます

岬界隈で反応がありますが食いません


ここでしばらく粘りましたが取れませんでした


で、アイサ岬まで行く途中にサポートのAさんとお会いして


今30代のニジマスが釣れたと
立ちしょんがてら岸に上がったようですが

岸際は濁っているとのこと。これから濁度が薄れてくるのですが


で、その後そのままアイサ岬に行く途中、チビ虹をようやくキャッチです



で、そのまま戻り湯の花界隈で粘るも何もなし


虹色岬から下がり1の湾にいきます

旧受付からキャスティングでしていきます



で、ようやく38cmの爺鱒



画像
画像
画像


スキニーなミヤベも加えます


曇り、時々雨、風は5m前後


条件としては申し分ないのですが


どうも岸際にはミヤベいなく、ニジマスやサクラは回遊待ちになるようです


何かすっきりしない状況で終了です


11日、昨日と状況はあまりかわらず


虹色からイワナ岬へのライン上で4匹のスキニーなミヤベを追加します


ハーリング途中でもガツガツしてこないのです


申訳ないぐらいのガツ!なんです



岬のあたりで明らかにサイズのいい虹をかけました
ばらしです


音更湾は水が死んでおり岸よりしておらず


南は人が入っておりNG



で、アイサから1の湾へ



ここも何も反応なしです



キャスティングで丹念にせめてみますが
何も反応しません


で、砂場へ



ハーリング中に当たるも乗らず


沖から砂場に向けて45度で左右に打ちます



一か所だけで必ずあたりますが乗りません


20分ぐらい粘りました


で、ようやく42cmが釣れました
画像



その後もあたりはあるも乗らずサポート終了時間まじかにて引き上げです




サポートの間での仮説です


昨年の水害でマッドリザーバーとなりましたが、その影響がまだ少なくとも残っている

解禁当初でここまで岸際にいないのは初めて

釣れるミヤベの色合いが薄い


表層で釣れるのはスキニーなものが多い

その他、もろもろありますが、やはり昨年の影響が色濃く残っているのでは・・・・

ということです。あくまでも仮説ですがね


これはこれで色々勉強になります


次回はどちらにせよ、ミヤベはれいねんどうり深水にいるはずです



うってかわり虹鱒がコンディション回復がてら湖内を傍若無人にうろつくことでしょう


サクラのチビがつれていないのが気になります



あくまで仮説なのであまり大きなことはいえませんがあ


色々状況はかわっているようですね



あくまで、サポート間での話、お客さんの話からようやくすると!ということです



この状況は自分は初めてですので来週が楽しみです


ちと疲れたかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
解禁当初はミヤベイワナは岸際にいるはずですが、今年は厳しかったみたいですね(>人<;)
どんまいアングラー
2017/06/27 08:24
厳しかったです。ここまで影響があるとは思いませんでした。回復までは時間がかかるかもです。
koikoi
2017/06/27 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年 然別湖特別解禁 6月10,11日 ボウズの多い男の釣り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる